Shotyan’s blog

私の好きな事を書いていきます!

サツマイモの種類!!!

どうも、ご覧いただきありがとうございます!

今日はですねタイトルにもある通りサツマイモの種類について書きたいなと思います。

またなぜ前の記事がアイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ

なのに全く関係ないサツマイモ

なのかと言いますと、私、翔は今日友人から一通のラインがありまして

友「翔サツマイモいるか?こいつ親戚から送ってきたんだが、正直言ってデカすぎて

邪魔なんだ。」

とのこと、私は貰えるものは貰ってしまう性格なので二つ返事でうんと送りました。

10分ほどたったころ玄関の呼び鈴が鳴りました。

友「持ってきたぞ。マジでデカいから調理するの心折れるぞ。」

なんて大げさなやつなんだとその時の私はたかをくくっていました。

するとなんということでしょう。私は思わず声を出してしまい

私「これマジでサツマイモ?」

などと言う分かりきった質問をしてしまいました笑

それぐらいの大きさなのかというと、2リットルペットボトルと同じぐらいの大きさなのです笑

これは本当に緩くないなと思い知らされました。

家に入り渡された袋を見ていると中に説明書みたいなのが入っていました。

説明にはこのサツマイモは紅まさりという品種だと、おすすめの調理法が焼芋が一番

おすすめとのこと、残念ながら庭の関係で焼いて食べることはできないのですが

この芋は蒸かして食べることにします。

紅まさりという品種を初めて聞いた私はほかにどんな種類があるのか気になりました

そこで調べてみること気しました。

私が調べてみたところ34種類ほどあるみたいです。

その中で私が気になった、そして有名な品種をしょうかいします。

 

1つ目は甘くてねっとりと言ったらこの品種を思い浮かべる人が多いのではないでしょうか 安納芋 私の記憶ではこのイモが出始めたあたりからサツマイモがテレビなどで紹介されるようになったかとおもいます。まさに芋界の火付け役ですね笑

 

2つ目はほくほく系の 金時 これもまた知っているという人が多い品種です。

ほくほく系の看板と言っても過言ではないと思います。

個人的にはてんぷらが好きですね笑

 

3つ目は パープルスイートロード です。

なんとこれは名前にもある通りサツマイモながら中の色が紫という変わったサツマイモなのです!ここで疑問に思う方もいらっしゃるのではないかと思い調べました!

紫色はそのものの中に含まれるアントシアニンというものがつくっているというのです

ということは紫キャベツ、、紫玉ねぎ、紫チコリなどもアントシアニンが関係していたんですね!!

ちなみにナスもそうらしいのですがなすだけ例外でナスニンというなすだけが持つ特別な物を持っているようです。

 

最後は シロユタカ です。

今まで黄色、紫ときましたが最後になんと白いサツマイモがあるというのです!!

調べてみると名前の由来は豊かな収穫をもたらす白い芋

と言う願いを込められてなずけられたみたいです。

ちなみにこちらはどんな味がするのか調べたところ甘さはそんなになく、口の水分がとられるみたいです笑

それもそはずこの芋はそういう直接食すために作られた芋ではないのです。

でんぷんをとるのがメインみたいです。

 

まとめ

調べてみるととても沢山の品種があること、すべての芋が食べるためだけじゃないことも知った。

実際にシロユタカを私も食べてみたいと思いました笑

 

終わり

ここまで読んでいただきありがとうございました!!

これからもいろいろなことを書いていきたいと思うのでよろしくお願いします!!!

 

貰ったサツマイモとても楽しみです笑笑

 

では!